FC2ブログ

大股戒次郎・ストリップ感激記 女神達の香盤表

ストリップ初心者向けブログサイト。重いのでTOPページからではなく 「表紙ページ」からアクセスしてください!TOPページからアクセスすると。記事を全部開こうとしてしまい、ナカナカ開かなくなります。表紙ページからだと軽いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大股名物・つぶやきだおれ④



ストリップ初心者向けサイト「女神達の香盤表」ページTOP
に 戻る。
TSUNIYAKI DAORE4
 
「つぶやき」的なものはこっちに書きます。
また、”本記事”では書けない様な多少デイープな事も書いてみようかなと思います。

なので、このコーナーは、多少
女性向け・ビギナー向けではありません!

つぶやきだおれ・パート④

この④だけ古い順から上に掲載されています。


Ohmataイラスト・文章(転載禁止) Ohmataイラスト・文章(転載禁止)    
Copyright © 2012 大股戒次郎・ストリップ感激記 女神達の香盤表 all rights reserved.
Citation and copy of all images and text that are listed in this blog is not permitted.


Ohmataイラスト(転載禁止) 
(記事内で紹介している他の参考サイトを見るのは、
あくまでも御自身の自主判断で お願いします。)



Japanese striptease
1947
2013  
The memory year of the 66th!    

STRIPTEASE that began in January (SHOWA .22 years) in 1947, Japan.  
It is the 66th year from the times when it started
Ohmata文章(転載禁止)
YOUTUBEより単に私が好きな曲                                 
舞台で使用された曲ではありません。動画に問題あれば削除します。                          
ベサメ・ムーチョ は前のつぶやきだおれ②で
書いたとおり日本のストリップにはとてもメモリアルな曲です。  
                                                                  
This is not a music that was used in the striptease                                                 
To remove if requested


★参考動画リンクYOUTUBE
 「キスを」 YAPOOS
戸川純YPOOSにより曲「キスを」
メロディも歌詞も違うけど、戸川純版
「ベサメ・ムーチョ」と言えなくもない?歌
http://www.youtube.com/watch?v=ri56Sbm7QE8
舞台で使用された曲ではありません。問題あれば、リンク先を削除します。





そういえばあまり話題にもなりませんが・・・ 




Ohmataイラスト(転載禁止) 

1947年(昭和22年)1月から始った日本のストリップ。

実は今年で66年目じゃないですか?

ロック座さんはナンカやらないんですか? 

例の、東洋・TSの摘発直後という事からも
時期的な事は考えなきゃいけないと思うけど、 
今こそ、そのくらい古い大衆芸能なんだと言う事を
ご丁寧に声を大にしなくてもイイけど、それでも
世間に少しでも発信するべきだと私は思います。

ささやかでも、ほんの形だけでもいいから、
メモリアルイヤー公演をするくらいの事は
してもいいんじゃないでしょうか?

それは最古参である浅草ロック座の努めの様な
気がしてなりません。

でも、特別興行料金だけはカンベンしてください。(笑)

Ohmataイラスト・文章(転載禁止)

関連記事
Opening オープニング ジプシーローズ・一条さゆり・影山莉菜なども紹介


新宿TSミュージック・・・ストリップを御存じない皆様へ。




2013 02/11
 


ひめちゃんの写真集


・・・が在庫稀少になってるそうだ。
つくづく買っておいてよかった。




2013 02/13

個人的な好き嫌いの問題だけど

ストリップの世界でも時々アニメ風の演目を観る時がある。
正直、個人的には少し引いてしまう。

でも最近気がついた。

意外に「E」のキャラが出てきたことはないな・・・と。

まあ、出てきたらドン引きしちゃうけど(笑)


2013 02/15


SDJ


・・・と言えば、知る人ぞ知るストリップの専門誌。

しかし、どうも2011年に出た8号以降、刊行されてないようだ。

SDJのバックナンバーはTSミュージックでも販売していたんだけど
その、バックナンバーが現在、TSミュージックからまったく無くなってしまったそう・・・。

実はこの前のガサ入れの際、全部もって行かれてしまったんだって。

他の劇場にはあるのかな・・・。残念だ。


2013・02/21


歳とともに


ストリップのBGMも、最新の物よりフォークソングとか演歌にグッとくるようになった。

もともとフォークや演歌には物語性があるから、演舞に込められたドラマのようなものが
クッキリと浮かび上がってくる。

ジャズでもそうだ。それをポラ館で聞くと、実にたまらない。

切なさに酔うというより癒される感じ。

キャンキャンした踊りもいいのだが、こういう”演舞曲”でしっとりドラマチックに踊れる
新人が出現してほしい。

今のところ、時咲さくらちゃん姐さんが一番、その点でも有望だ。


2013・02/21



一応

今月で当サイト一周年です。
ご観覧の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!
ガラクタサイト、そして作画崩壊著しいけど、
これからも温かい目で 見てやってください!




2013・02/24


東洋ショー劇場が


しばらくお休みをする。2月13日~10月12日まで休館。
過去をヒモ解けば、なかった事ではないんでしょうけど、
また、イチダンと進化して再開するのを期待してます!

ゆうな姐さんが浅草に出てたのもそういうワケ?だったんですね~。
まあ、ゆうな姐さん、浅草は初めてじゃないけど。

つーか、東洋ショー所属では、ほぼ常連?
下手するとロック座の踊り子さんだと勘違いされた事もあるのでは?
ロック座マカオにも出た事もあるしね。
もう今や堂々たる姐さんです。
間違いなく、未来の”伝説のAVさん舞姫”でしょう。

去年の、ひめちゃん引退時の川崎で、ゆうな姐さんのポラの並びが
ちょっと途切れた時に、退屈そうに本舞台でゴロゴロしてたのが
メッチャ可愛かったなぁ。

2013 02/27


ひめちゃんが現役だったら・・・


今頃、関東一帯の劇場を飛び回ってたかもしれないな~。

2013 02/28


東洋ショーの


長期休館はこれが初めてじゃないにしても、所属の踊り子さん達、
その間、どうするんだろう?
もちろん所属舞姫全員がいつもホームに乗ってたわけではないんだけど、
中には香盤の予定がない方もおられる模様。少し心配・・・。

2013 03/01

ストリップの歌


「ケイコはストリッパー」

いつ頃の歌か知りませんが
レコードが24枚しか売れなかったという歌です。
昭和時代の関西ストリップの歌ですね。
今は、さすがに、こんな雰囲気と違いますけどね(^^)
でも”次の巡業先”というフレーズが出るあたり、
ちゃんとストリップを知ってる人のようですね。
なかなかストリッパー愛に満ちた歌です。

で、ケイコさんってストリッパー、いたのかなとおもったら
いました!ただし”KAIKO”。これでケイコと読む。
なぜか”KEIKO”ではない。
関西系の踊り子だったのかは不明。
どうやら、AVさんだったらしい。
アメリカでAVデビューして逆輸入的に
国内で活躍されていた方らしい。

もちろん、この歌のモデルになった人では無いと思うけど。

それに今となれば、どんな踊り子さんだったのかはわからないけど
でもきっと、KAIKOが好きだ!ってファンもいたと思うんですよね。
その人たちは号泣しちゃう歌でしょうねえ・・・。
いやいや、笑えませんよ。この点は・・・。本当に。
私はキュンときました。


YOUTUBEより

動画に問題あれば削除します。 
 Ohmataイラスト(転載禁止) 


Ohmataイラスト・文章(転載禁止) 
ちなみに、この曲で即興で踊った踊り子さんがいたそうです。
さりげなくドラマですね。 


Ohmataイラスト(転載禁止)  



2013・03・06


しゅりちゃん


Ohmata写真(転載禁止) 復帰おめでとうー!
浅草ロック座入り口に飾られたファンからのスタンド花。

2013・03・06



日本で最初に踊りを取り入れた
ストリップの興行をした劇場。
その跡地はどこかというと・・・。


多分だいたいこのへんです。 
Ohmata写真(転載禁止)

場所は浅草。
 

現在「新ROX3(仮称)」を建築中の場所のあたりです。
案外、意外でしょ?
ロック座に行く時、皆さん通ってるはずです。

ここに常盤座(後の映画館「トキワ座」)という劇場があり、
昭和23年、初めて踊りを取り入れた
ストリップ興行が、この場所で行われました。

歴史的には浅草オペラ発祥の劇場としても有名。

ラモーンズがライブをした劇場でもあるので
そういう点でも一部で有名な劇場でしょうね。 

ウィキペディア(常盤座)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%9B%A4%E5%BA%A7


お隣の東京倶楽部(背面が芋虫みたいだった)
と並んでいたので 60年代~70年代くらいまでの
台東区生れの方ならおなじみの
”古い映画館”だったでしょう。
あ、私は台東区の生まれじゃありませんけどね。
でも、まあ大昔、正月に行った程度に昔の
浅草は知ってます。


ついでと言っちゃアレですが、お馴染み伝説の劇場
浅草フランス座・・・
現在の、浅草フランス座演芸場東洋館。
今は漫才などの 「イロモノ劇場」。

当サイトでも過去記事で触れてる劇場ですが・・・。
Ohmata写真(転載禁止)   

1999年の6月を最後にストリップ興行をやめています。 
 
フランス座 関連記事
ドキュメンタリー

実はここ、フランス座は去年引退した
早瀬みなさんが過去数回乗っていて
最後はどうやら1999年5月での香盤が
早瀬みなさん最後のフランス座出演のようですね。

若尾光さんとか、今でも現役の仁科夕希姐さんとかと
共演されたようです。

(仁科夕希姐さんは多分、現在では一番古参の人ですよね。
早瀬さんのデビューが1995年。仁科姐さんのデビューが
確か1985年。ちなみに御幸奈々姐さんは1991年デビュー。
仁科姐さん、もっと東京で踊ってください!)

そう考えると、案外最近な気がしますね。

じゃあ、一番新しいストリップ劇場はどこかというと・・・

2001年に改装して”リニューアルオープン”した
「渋谷道頓堀劇場」が今のところ、
”一番若い劇場”という事になるのかな?
多分・・・。

ちなみに、浅草にはかつて
浅草ロック座・浅草フランス座の他に

美人座
浅草カジノ座

というストリップ劇場があったそうです。

カジノ座は「大勝館」という映画館の地下にあったそうです。
大勝館は今、ドンキホーテを作ってるとこですね。
実はここは一時期?ロック座の東  八千代会長が
借り受けていて、「浅草大勝館」として大衆演芸の
劇場として最近(2007年)まで存続していました。
現在でも、ストリートビューでロック座を見ると 、その近く
まさに、現在ドンキ建築中の場所の「千客万来」の
文字がある建物・・・それが実はそうなのです。

もちろん、その時点ではもうカジノ座はなかったようです。
いや、つーか、絶対もうなかったでしょ。(苦笑)
でも、私、この「浅草大勝館」の記憶がぜんっぜん
無いんですよ!2007年頃なら、浅草に映画とかも観に
行ったりしてるのに!なんでだろー?
つい最近まで建物が残ってた「浅草東宝」が
2006年初頭に閉館だったハズですからねぇ。
なんでだろー?

それにしても、あの通りに
4件もストリップ劇場が
並んでた時代があるんですね。
すしや通りを入って順に

フランス座
カジノ座
ロック座
美人座

・・・の順だったのかな?
ゴージャスですね。(笑)

今で言うならアレですかね。


道頓堀劇場
TSミュージック
ロック座
ミカド


・・・が、並んでるみたいなもんかなぁ。(微笑)

参考動画YOUTUBEより
舞台で使用された曲ではありません。
Lizard/浅草六区
          ASAKUSA ROCK  

動画に問題あれば削除します。


2013
 03・07

THE FIRST LEGEND
GYPSY ・ROSE
日本で最初に踊りを取り入れた
ストリップの興行をした劇場。
その跡地はどこかというと・・・。② 


日本で最初に踊りを取り入れた
ストリップ興行をしたのは、
浅草の常盤座だと書いたわけですが、
実はこの劇場には
もうひとつ、重要な歴史があります。


実はこの劇場は、かの伝説中の伝説
ジプシー・ローズのデビューした劇場なのです。


Ohmataイラスト・文章(転載禁止) 

FROM YOUTUBE 単に私の好きな曲 
青江三奈 「サマータイム」 
ストリップに使用された曲ではありません。
問題あれば削除します。  


Ohmataイラスト・文章(転載禁止)   




参考書籍
ジプシー・ローズ著「裸の自叙伝」

★吉村平吉
「浅草のみだおれ」等の作者 ルポライター。
昭和のストリップにも深く関わった方。野坂昭如 作「エロ事師たち」のモデルになったそう。
その「エロ事師たち」達は2回映画になっていて、最初の映画化の再に
主役をやったのが、一条さゆりさん等と繋がりのあった小沢昭一さんだったのだから
これもまたストリップの世界を巡るめぐり合わせの妙ですね。


ローズは版画家、棟方志功に「肉体の神」と讃えられ、
作品「アマノウズメノミコト」のモデルになったそうだ。
(ウィキペディアによる。)
(多分、「天乃宇受女之美古登の図」の事だろう)
ストリッパーで本当にアマノウズメになった人でもあるわけだ。

ちなみにウィキペディアでは、デビューは17歳となっている。
 



関連記事
Opening オープニング ジプシーローズ・一条さゆり・影山莉菜なども紹介



2013 03・12 


頑張ってたよ! 


叶 裕海ちゃんは頑張ってたよ!
そりゃ、たしかに動きもカクカクさんでパタパタさんだったけど
初舞台での緊張が、こちらにもビンビン伝わってきたよ。

リハーサルやレッスンを重ねていたとしても
初めての舞台なんだし
初舞台の踊り子って本来こんなもんなんじゃないかなあ?
初々しいと思いましたよ。

スタイルは悪くなかった。
時折見せる、うつむき加減な”照れ微笑み”も初々しかった。
ただ、新人にあの”プレイボーイ風振り付け”は厳しいと思うんですよねぇ。

ああいう感じの振り付けに必要っぽい”セクシーフェロモン”を出すのって、
新人には簡単じゃないと思うんだけどなぁ~。

いかにプロの世界であるとはいえ、
我々は浅草や東洋の高い基準で考えすぎてるのかもしれない。

本来、新人は、このくらいなものかもしれないよ。

ポラの売れもゼロじゃなかった。

ただ、1000円だったんだよ。
高いよね!500円ならもう少し売れてたろうに。

私は買いましたよ。

私の他にも買ってた人がいた。

でも、さすがに予算がね・・・ごめんね。
2枚、3枚は買えなかった。
他の踊り子姐さんのも欲しかったし・・・
ごめんね。

2回目の時、機材トラブルで音楽が止まっちゃうというハプニング!
盆の上でまったく動けなくなるという状態!

これがベテランなら、なんとかオチャラケて
その場をやり過ごすなり、あるいは怒るなりしてたろうけど、
当日デビューの女の子に何が出来る?

曲がやり直されて、もう一度踊りなおしたら
観客席から手拍子が出た。

あの日は、とりあえず他の姐さんの”2個目”を観て
3回目の途中で劇場を出ちゃったけど・・・

それに休みは一日しかないから、翌日は行けなかったけど
出てないと聞いて、なんか切なくなったよ。

体調を崩すほど緊張してたんでしょうね。
頑張れよ!裕海ちゃん!
仮にこのまま別の仕事をするとしても・・・。

繰り返すけど、我々は高い基準に慣れすぎなのかもしれない。

厳しいプロの世界だけど
客が新人の踊り子の伸び白を見つめてあげる事・・・

それが・・・

”客が踊り子を育てる”

・・・みたいな感じの事に繋がるんじゃないかな。

そのくらいのやさしさがあるのも
ストリップの客として粋ってもんじゃないかなぁ?

業界が厳しいのは当然だけど
客まで叩き始めたら、新人さんは育たないですよね。
身を振り返れば、会社員でもバイトでも
誰しも新人時代はギクシャクして
仕事が出来なかったはずです。
成人なら、身に染みてわかるでしょう?

叶ちゃん!くじけんなよ!

そういえばロビーで、見ず知らずのお客さんと少し話したら
(ポラ館ではたまに、そんな事がある)

黒崎優姐さんのポラの裏に
「新人の女の子をよろしく」・・・みたいなメッセージが
書いてあったと笑ってた。

黒崎優姐さん、川崎の所属だけどSNAがデビュー劇場なんですよね。
もともとは介護のお仕事についていたお姐さんなんだよね。
それが黒沢愛さんの舞台を、たまたま東洋で観て憧れたとか。
だからかな?やさしいな~。




2013 03・15


最近キツイ


FASCINATION 2 楽日にて・・・


最近、浅草ロック座に行くのが少々キツイ。

金銭的な事もあり~ので厳しい。

他のポラ館にも回りたいし、
それを考えると、どうしても
浅草の場合は激安になる夜割りを狙ってしまう。

また、浅草の興行は、ポラ館と違い、キッチリ同じ演目を
やり続けるので、(ポラ館だと、毎日様子が変わる)
「まあ、楽日の夜割り狙いでいいや」・・・と、どうしても考えてしまう・・・。
楽日は舞台挨拶というお楽しみもあるしね。

そのため、私の造語でいうところの”盆篭城”はほとんど出来ない。 
 
その上、大抵は仕事の後で5回目等に浅草くんだりまで
大急ぎで駆けつけるので、体力的にヘロヘロになってしまう上に
人気の嬢が出るときには夜割り入場者が階段にズラリとならんで
テケツまで行くだけでも、かなり待たされるので、疲れがドッと来てしまう。

さらに、なんとか入場すると、今度はなぜか場内が妙~に蒸し熱い!

今夜も、場内で手のひらをパタパタさせているお客さんを数人見かけた。

そのうえ、なぜかロビーのソファーが無くなってる!(なんで?)

これは、もう集中力が朦朧としてきてしまう!

その上、最近は”振り写し興行”が多くなってるせいか、
少しでも「ああ、前回と同じか」と思うと、集中力が、ガクンとトーンダウン!(苦笑)

今回もわかっちゃいたつもりだけど、前回の水元ゆうな姐さん出演時と
同じ振り付けだったわけで・・・

そうは言っても、それまでの浅草観劇の習慣からか
頭の中では自然に別演目を期待しちゃってたわけで・・・

「ああ、そうだった。振り写し興行だったっけか」

・・・と、思い出し、微妙にトーンダウンしてしまったのがマジで本音。

それにしても振り写しはレポ屋泣かせだろうな~。

基本、、振り付けの詳細そのものは、前回とおんなじなわけで
前の人とどう違うのか、印象の違いなどを探り出さねばならない。

印象の違いを探る時、”ボンヤリ・ボケット・ノーハ・テーシ観劇法”で観て感じるか、
あるいは集中して探るか・・・やはり大体は後者だろう。

これは案外、キツイ!

「どこか、細かいところで違いがあるのかもしれない!」・・・と、
グワーッと集中しないといけない。

それはレポ屋だけじゃないと思うんですよね。
熱心な浅草通いをする”浅通”の人たちも
同様かもしれない・・・かも・・・?

だいたい、自然に前回の様子も回想しいしい、観劇してしまうので、
”ボンヤリ・ボケット・ノーハ・テーシ観劇法”で観たとしても、結局頭のどこかで
二つの公演が 交差しているみたいな状況になってしまう。

・・・なので、どうしても、ふと気を抜くと、スコンとトーンダウンしてしまう・・・。  

でもまあ、入場料が安くなった分、振り写し興行は、しかたないと
言えるのかもしれませんね・・・。

1000円のプライスダウン・・・。

安くしないと、お客が入らない 。

お客が入らないと舞台への予算大削減もありうる・・。
そうなると、一回一回の踊り子の出演人数が減る可能性もある。

そうなると、”浅草クオリティ”も低くなる。
すると、客足が減る可能性もある。

それに劇場としては姐さん達に仕事を沢山あげたい
”興行主心(おやごころ)”もあるだろうし・・・

たしかに、今までの一ヶ月興行だと興行中に

「一度行けばもう、いいや」

・・・となる客もいるはずで・・・

20日興行で、”踊り子チェンジ”なら同じ内容でも

「あの姐さんが出るなら・・・」

・・・と、結局また足を運ぶ可能性もあるわけで・・・

でも、同時にウッカリすると、逆に・・・

「どうせ、次もまた振り写しでしょ?オキニ姐さんだけど
あの振り付けなんでしょ?うーん・・・想像できちゃうな・・・どうしうかな?」

・・・と、せっかくのオキニ出演でも観劇意欲減退を感じる客が現れる
”危険性”もあるわけで・・・。
 
これがポラ館だと、”前と同じ”でもオキニのオリジナル演目なら
足繁く通うワケだけど、それとは何かが微妙に違うわけで・・・

うーん!難しい・・・!頭の中がゴチャになって眠れない!(笑)


いや、これはあくまで私の”推測”なので、
浅草が”繰り写し興行”を連発をしているのは
別の理由があるかもしれないので
本当のところはわかりませんけど・・・。
急に元に戻る事だってあるかもしれないし・・・。

しかし、もしもプライスダウンが原因ならば・・・それは、
ある意味、長引く不況を別の角度から象徴する
そんな一面と言えるのかもしれませんね。

そう思うと、浅草ですら、現状はかなり厳しく切迫しているという
事なんでしょうか・・・?



浅草ロック座さんへのささやかな提案。


あくまで素人意見なんですけど・・・

振り写しでも、どこか眼に見えて、今回はここが違いますよ!
という”ハッキリクッキリポイント”があったほうがいいのかもしれませんね。

例えば、BGMを変えるとか・・・。

衣装やセットを変えるのは予算上厳しいだろうから

それだけで、かなり印象は変わるかもしれませんよね。

まあ、それが興行収入にいい変化をもたらすか
悪い変化をもたらすかは、結局その時々の内容にもよると思うけど。

・・・つまり、

「今回の公演は前の演舞曲のほうが、合ってた!」

または・・・

「前の演舞曲で、だれそれ姐さんが
踊るのを楽しみにして来たのに!」


・・・という声も出るかもしれないってわけで・・・。

こりゃ、ナカナカ難しいですよね・・・。

または、他専属の姐さんをゲストで呼ぶ場合
ソロパートではその姐さんの持ち演目を取り入れたりしてはどうでしょう?

本来、ひめちゃんの時なんかはそれでもよかったんじゃないかと思いますね。

楽日を除く、日曜日の4回目だけ、内容に合った持ち演舞を解禁するとか・・・


そうそう、浅葱アゲハ姐さんや、時咲さくらちゃん姐さんも
思い切って出してくれたらな~!

(あ、でもアゲちゃん!もしそうなったら、
エアリアルの天井高度は気をつけてね。
ポラ館の天井高度と浅草の本舞台の
天井高度は、文字通り”天と地の違い”ほどあるから。)

六花ましろちゃん姐さんも将来有望株!

なにより、御幸奈々姐さんを一度は浅草で観たい!

結局は運命共同体かもしれませんしね。


(ちなみにアゲちゃんの演舞で特に美しい、布を使うエアリアルは
”ティシュー”、または”エアリアルシルク”というんだそうです)


だけど、今回は”いいニュース”もありましたね。

しゅり姐さんの復帰!

何はともあれ、しゅり姐さん、復帰おめでとう!
今夜の楽日挨拶によると、しばらくは、体調からポラ館には乗れないとのこと。

とにかく無理はしないでねー!





2013・03・20


体力ピンチ!



先日、ふたたびニューアートへ。
もちろん、夜の最終回。

全ての姐さん方の演舞は最高!

だが・・・

楽しく観てはいるんだけど、日々の疲れがのしかかる!
 
体が重い!すこし、朦朧とさえした。
それに蒸し暑い!

これは、もしかして室温のせいではないんじゃないか?

もう、マジでヘロヘロだった!

やばい!


2013 03 37

 

ストリップ初心者向けサイト「女神達の香盤表」ページTOPに 戻る。

関連記事
大股名物 つぶやきだおれ①
大股名物 つぶやきだおれ②
大股名物つぶやきだおれ③
Ohmataイラスト・文章(転載禁止)


FC2のスポンサーリンクは、自動的に表示されて
しまうものです。当サイトの管理者の
意思とは関係なく、やもうえずあるだけであり、
当ブログサイト管理者が薦めるものではありません。





スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

  1. 1986/09/01(月) 12:00:00|
  2. つぶやきだおれ④
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。